
北のシュガポン

砂糖ジャンキーな北大生が発信。毎日21時更新予定。

英語で読む海外ニュース~impeachって何ですか~

シュガポンです。

 

今朝、「羽鳥慎一のモーニングショー」で米大統領トランプ氏についてのニュースを見ました。

何でも、選挙期間にロシアと不正な繋がりがあったとかなかったとか。あとそれを隠そうとした司法妨害疑惑。ニクソン大統領の時に起きた「ウォーターゲート事件」をもじって「ロシアゲート事件」なんて呼ばれているらしいですね。

 

んで、ちょこっと調べてみたのがこちらのニュース。↓

For Impeachment, It Doesn’t Matter Whether Trump Broke The Law | HuffPost

How Impeachment Ended Up in the Constitution - The New Yorker

 

impeach=「弾劾する」です。

Impeachmentで「弾劾」という名詞になりますね。

 

最終的には、米議会・上院の2/3以上の賛成で弾劾が決定するみたいです。

が、正直そこまで行くことはないんじゃないか?と勝手に思っています。

 

というのも、今まで実際に弾劾まで行った例がないんですねどうも。

wikipediaによると、ニクソン大統領がウォーターゲート事件関係でやらかした時も弾劾前に辞任しましたし、他の大統領に関しても弾劾例はありません。

弾劾 - Wikipedia

 

まあしょっちゅう弾劾されても困りますしね笑。主に国民が。

HuffPostの記事には、弾劾はあくまで「政治(politics)だ」とも書いてあります。あくまで弾劾訴追・弾劾を決定するのは議会ですからね。こんなに早く辞められても・・・って感じはあるんじゃないでしょうか。

すごい適当ですけど。

 

しかし、弾劾が今かなり話題になっているのもまた事実。

こんなサイトまであります。↓

Impeach Trump Now

ド直球。「今すぐトランプを弾劾せよ」ですって。

 

元々このサイトはあったらしいのですが、「ロシアゲート」疑惑でさらに署名が集まり、現在100万を超える署名が集まったらしい。

どんだけ嫌われてるんだトランプ大統領。

 

そういえばこんなニュースもありました。↓

CNN.co.jp : トランプ氏支持率、40%割れ続々 共和党にも危険水域に - (1/2)

支持率38%。国民に選ばれた大統領のはずだったんですけどね。

これからどう対応していくかでこのまま直降下か持ち直すか決まるんじゃないでしょうか。あ、本当に「ロシアゲート事件」になってしまった場合はお察し。

 

そういえば、朴槿恵元大統領弾劾騒ぎも少し前にありましたね。その時も「Impeachment」という語は結構見かけた気がします。

日本では、首相周辺の忖度問題について、民進党が「内閣総辞任にも値する」的なことを言っていた気がします。

 

何かと弾劾が話題になる年ですね。

 

 

f:id:karakusa456:20170422091823j:plain<今日のまとめ

・トランプ大統領、黄信号

・弾劾以前に支持率が・・・。

・今年は弾劾騒ぎが多い気がする。

 

以上、シュガポンでした。

ではでは。

広告を非表示にする