読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北のシュガポン

砂糖ジャンキーな北大生が発信。毎日21時更新予定。

2年間朝食を果物だけで済ませてきて分かったこと&朝食におすすめの果物

f:id:karakusa456:20170324195052j:plain

シュガポンです。

 

皆さん、朝食はご飯派ですか?それともパン派?

私?果物派です。

 

昔は朝ご飯はちゃんと(?)食べていたんですが、なんかのきっかけで果物にシフトしました。それから2年が過ぎ、色々と分かったことがあるのでここに記します。…

 

 

 

 

朝食を果物にすると・・・

朝に時間が作れる

果物だと、あれこれ用意する必要がないので時間が節約できます。特にバナナやみかんだと、皿すら用意する必要がないので、ズボラな僕にはぴったりです。

正直、一人暮らしだと朝から食器出したりなんだりするのが面倒なので・・・笑。手間がかからないっていうのはありがたいです。おすすめ。

 

 

適度な栄養補充になる

僕は基本野菜嫌いです(一人暮らしを始めてから大分良くなりましたが)。なので、普段から若干栄養が偏り気味だったりしてました。

今は、野菜の量を増やす代わりに、朝に果物を食べることで栄養管理をしています。果物の方が食べやすいですしね。糖分も含んでいるので、朝食にはもってこいだと思います。

てか、果物って他の物と一緒に食べることが少ないので、朝食くらいでしか食べません。

 

朝食を抜くこともたまにありますが、やはり少しは食べたほうが頭の働きが良い気がします。かといって朝からがっつり食べるもの胃に来るので、果物くらいの軽食が一番いいと思います。

 

 

便通が良くなる

果物は基本的に消化されやすく、排泄されやすいです。普段から朝に果物を食べていると、快便から朝を始められます。

ちょっと汚い話ですが、便って食べたものによってすぐ変わるんですよね。なので、これは結構すぐに実感できると思います。

 

 

朝食におすすめの果物

バナナ

何と言っても、手軽に簡単に食べられるのがポイント。また、果物の中では腹持ちも良いため、初心者(?)におすすめ。あと安い。僕も朝食はもっぱらバナナですね。

みかん・オレンジ

同じく、お手軽に食べられるのが良い。こっちの方が腹持ちは悪いですが、水分が多く含まれているので、朝食べるのにはすっきりしていていいかもしれません。

リンゴ

「リンゴ1個で医者いらず」とよく言われます。量も十分、水分も多く含まれるので、朝食にはもってこい。丸々1個だと若干多い気もしますので、半個ずつを2日で食べきるのが理想でしょう。もしくは、3時のおやつにでも。皮むきだけ若干面倒ですかね・・・。

 

ここにあげたもの以外でも、基本的に果物であれば何でもいいと思います。いろんな果物の組み合わせでバリエーションを持たせると、栄養バランスが取れるのではないでしょうか。

 

また、こちらのサイトに果物の効能についてまとめられているのでご紹介します。↓

果物の効能

果物・果実の効能

 

 

いかがでしたか?

朝果物は無理せず続けられて、体にもいいと思います。実際、ここ2年間大きく体調を崩したことはないので、少なくとも体に毒ではないでしょう笑

また、普段の朝食を果物で代用することでカロリー摂取も若干抑えられると思います。ダイエットの第一歩にでも、是非。

 

 

f:id:karakusa456:20170422091823j:plain<今日のまとめ

・朝食を果物にするといいこといっぱい!

・バナナなどを中心に、バランス良く。

 

以上、シュガポンでした。