
Sugar-Pong-Blog!

砂糖ジャンキーな北大生が発信。

簡単・おいしい・お腹も膨れる!ホットケーキミックスレシピ4選

f:id:karakusa456:20170323162430j:plain

皆さん、普段お菓子作りはしますか?

「お菓子作りって、道具がないとできないし、何よりめんどくさい・・・。」そう思う方も結構いると思います。

しかし!市販のホットケーキミックスを使えば、ただ材料を混ぜて焼くだけで簡単にお菓子が作れるんです!!簡単で、おいしくて、しかもお腹も膨れる・・・。

ホットケーキミックス自体非常にリーズナブルで、他に入れる材料も少なくてすむので、なるべく食費を抑えたい大学生的にも有り難い存在です。

 

ここでは、ホットケーキミックスを使った、簡単な基本レシピを4つ紹介します。…

 

 

ホットケーキミックスでつくる!お手軽お菓子

◇ホットケーキ

材料(4枚分)

作り方

  1. 材料をボウルに入れて粉っぽさがなくなるまで泡立て器で混ぜる。
  2. フライパンに油を薄く敷き、弱火で熱する。
  3. 1.をお玉で1杯掬って、フライパンに注ぐ。
  4. 片面が焼けたらひっくり返して、もう片面も焼けたら完成。

ポイント

まず、あまり材料を混ぜすぎないこと。混ぜすぎると粘っこくなっちゃいます。粉っぽさがなくなるくらいでOKです。先に卵と牛乳だけ混ぜてからホットケーキミックスを入れると混ぜやすいです。

あとは、作り方4.のひっくり返すタイミング。注いだ生地の表面にプツプツと気泡が上がってきたらひっくり返す感じで。時間で言うと2~3分ほど(温度によります)。

一言

ホットケーキミックスなんだからホットケーキが作れるのは当たり前だろ!」と、まあその通りです笑。ホットケーキミックスの包装の裏にもレシピが載ってますね。

ちなみに、牛乳の横に水と併記してありますが、実は水でも全然作れます。しっとり感は損なわれますが・・・。

あと、みりんと溶かしバターを生地にちょこっと入れると更に美味しくなると風のうわさで聞きました。で、実際にやってみると、かなり違います。高級感が出ますね。気になる方は是非。

 

 

 

◇クレープ

材料(5~6枚分)

  • ↑で作った生地の1/4量
  • 卵・・・1個
  • 牛乳・・・大体50~100cc(後述)

作り方

  1. ホットケーキの生地の1/4量を別のボウルにとるか、ホットケーキを3枚ほど焼き終えた後の残りの生地を用意する。
  2. 卵1個を入れ混ぜ合わせた後、牛乳を少しずつ、生地がサラサラになるくらいまで加えて混ぜる(大体50~100ccくらい)。
  3. フライパンに油を薄く敷き中火で熱する。
  4. 2.をお玉で1/3~半杯掬って、フライパンに注ぐ。フライパンを回して生地を全体に広げる。
  5. 注いだ生地の端がパリッとしてきたら、爪楊枝ではがして生地をひっくり返し、裏面を30秒ほど焼いたら完成。お好みでチョコソース、果物、クリーム等を付け合わせて食べる。

ポイント

生地を牛乳でゆるくつくるところ。サラサラだけど、水よりはとろみがある感じ(伝わりにくくてすいません)。

また、生地をひっくり返すところ。爪楊枝で生地の端を剥がしたら、後は思い切って素手でひっくり返したほうが早いです。熱いので火傷注意!!

一言

ホットケーキミックスでも、案外上手に焼けますよ。ただ、フライパンのサイズだとミニクレープくらいの大きさにしかならないのがちょっと残念。それはそれで可愛らしいですけどね!

後、卵は入れなくても割と問題なく焼けますが、薄味になります。あるなら入れたほうがおいしく焼けますね。

 

 

 

◇ボール型ドーナツ

材料

作り方

  1. ホットケーキミックスをボウルに入れ、そこに水を少しずつ注いで泡立て器で混ぜる。粉っぽさがなくなり、生地は粘っこく、手でまとめられるくらいの硬さにする。
  2. 揚げ油(分量外)を170~180℃に熱し、スプーンで生地を掬って油に落とす。一度に落とす量は4個分くらい。
  3. 表面がきつね色に焼けたら油から上げる。
  4. 生地をすべて焼き終えたら、お好みで砂糖(分量外)をまぶして完成。

ポイント

生地はホットケーキを作るときよりも硬めにつくる。手でまとめられるくらい。

一言

油は使うけど、最も材料が少ないお菓子。ちゃんとしたドーナツはもっと色んな材料が入ってるけど、実はホットケーキミックスと水だけでもそれっぽく揚げられちゃいます。案外いけるよ!短時間で大量につくれるのも魅力的。

ちなみに、これに火を通した野菜(レンジでOK)を潰して入れると野菜ドーナツにできます。かぼちゃやにんじんがセオリーですかね。他の野菜も試してみると案外いける・・・かも。

 

 

 

◇シンプルビスコッティ(イタリア風固焼きビスケット)

材料

作り方

※下準備・・・オーブンの天板にクッキングシートを敷き、オーブンは170℃に予熱しておく。

  1. 卵・卵白・砂糖をボウルにいれ、泡立て器でよく混ぜる(軽く泡立つ程度)。
  2. 1.にホットケーキミックスを入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。粉っぽさがなくなり、生地につやが出るまで混ぜ、ひとまとめにする。
  3. クッキングシートを敷いたオーブンの天板の上に2.の生地をあけ、かまぼこ形に整える。
  4. 予熱したオーブンの下段に入れ、170℃で30分焼く。
  5. 焼き上がりの生地を取り出し、少し冷ましてからスライスして切り分け、切り分けたものを天板に並べて、オーブンの下段で170℃10分、さらに焼いて完成。

ポイント

 生地はしっかり混ぜること。オーブンを使う分、上3つより技術的にらくちん。

一言

料理本で知ったレシピをよりシンプルにアレンジしたもの。焼くのに時間はかかりますが、手順自体は非常に簡単。甘さ控えめ・カリカリで美味しいですよ~。

あと、オーブンの下段に入れると書いてますが、これは使用するオーブンにもよります。上・下段、温度と時間はあくまで目安なのでご自分のオーブンに合わせてどうぞ。

 

 

 

以上、簡単レシピ4選でしたー。

比較的材料の少ないものに絞りましたが、他にもホットケーキミックスレシピはたくさんあります!気になる方は調べてみてはいかがでしょうか。

あと、作り方の中に泡立て器とゴムベラが登場しますが、今時なら百均でも買えちゃいますので、持ってないという方は思い切って買ってみてもいいと思います。

 

レシピのここがわからない!という方は遠慮なくコメントの方に書いてくださいね。