
北のシュガポン

砂糖ジャンキーな北大生が発信。毎日21時更新予定。

鬼コスパの家系ラーメン店「家家家」紹介

シュガポンです。

 

今回行ってきたのはこちら。家系ラーメン店「家家家(ヤーヤーヤ)」北大前店。↓

f:id:karakusa456:20170514174703j:plain

中華っぽい感じかな?と思いきや、店内は正統派のラーメン店って感じ。いい雰囲気。

 

上の画像にもある通り、濃厚豚骨の香る家系ラーメンが売りのラーメン屋。

メニューは家系ラーメンが700円、他にももやしや野菜のトッピングが山盛りのものや、味噌・塩ラーメンも売られています。

入店してすぐ左に券売機があるので、好きなラーメンを選びましょう。

 

で、何が「鬼コスパ」なのか。700円って、高くもないけど安くもないですよね。

 

なんと、この店

ライスが無料で付いてくる+ライスはお代り無料

という、がっつり食べるのには持って来いの店なんです。

 

海苔をスープに浸して、ご飯と一緒に食べるのも良し。豆板醤やゴマなどの調味料も豊富ですので、自由なアレンジが楽しめます。漬物もありますよ。素晴らしい。

 

肝心のラーメンの方はどうか。

ラーメンは麺の硬さ・スープの濃さ・油の多さを好みで指定できます。ここも特徴。

今回は海苔・菜・チャーシューの基本トッピングに、もやし追加・スープ濃い目の後普通目でいただきました。

 

歯ごたえのあるストレート麺豚骨醤油のスープが良く合います。スープはとろっとしていて、その舌触りと濃厚さがたまらない。かといって決してしつこくなく、最後まで飲み干してしまいました。

海苔はスープに浸してご飯を巻いていただくのが基本。もちろんそのまま食べてもよし。濃いスープの味を良く吸ってくれます。

 

余ったごはんは、まずは漬物と一緒に。そして豆板醤とゴマを乗っけて中華風にいただきました。好きなように味付けできるのは良いですね。

本当にお腹一杯。大満足でした。

 

場所はこちら。↓

f:id:karakusa456:20170514181127p:plain

北15条西5丁目。北大すぐ近く。

駐車場も2個所ありますので、車で来てもOK。

おなか一杯食べたい人におすすめ!

 

f:id:karakusa456:20170422091823j:plain<今日のまとめ

・家系ラーメン屋「家家家」行ってきました

・ご飯のお代りし放題な鬼コスパ

・濃厚豚骨醤油がたまらないストレート麺が特徴

 

以上、シュガポンでした。

ラーメンは最強の一品料理。

僕に足りないものは『本気度』だった+目標を立てましょう

シュガポンです。

 

本日、学校の方でイベントに参加してきました。新渡戸カレッジという、北海道大学独自のカリキュラムのイベントです。

新渡戸カレッジのHPはこちら。→新渡戸カレッジ

 

そこで、色んな人とお話ししました。他学部の人はもちろん、僕より40歳は年上のOBの方とも。

そこで思ったこと。

「皆意識高くね!?」

 

僕もいままで学業は頑張ってきたつもりでしたし、自分なりに大学生活というものを心得ていたつもりでした。

でも、新渡戸カレッジには色んな人がいました。中学から色んなプログラミング言語を操れた人、ライブハウスでバイトしている人、ヨーロッパ各国を渡り歩いたことのある人・・・。

そんな人たちと比べれば、僕はその他大勢の1人に過ぎなかったのです。内心とても悔しかった。

 

そこで気が付いたこと。

それは、僕に足りないもの。即ち、「本気度」です。

 

今までは同じクラスや学部の人としか関わってこなかったため、「自分は努力している方だ」と慢心していたのでしょう。人よりちょっと高いくらいの場所にいる「つもり」だった。

そのため、ある程度の努力しかしてこなかったのです。

それが一変、自分の努力なんかミジンコくらいのものだった。チクショウ。

f:id:karakusa456:20170513213313j:plain

まあ、ミジンコは可愛いですけど・・・

 

 

・・・ということで。

ここに年度内目標を掲げます。逃げ道を絶つという意味でも!

 

 

1.人に誇れる程度の英語力を身に着ける

 →夏にはTOEFL-ITP600点、春にはTOEIC900点を獲得する

2.学術研究の何たるかの一端でも良いから触れる

 →一つ課題を決め、実験を通じて論文を書いてみる

3.プレゼン・デザイニングなど『伝える力』を育てる

 →ブログを1年間継続する

  学内のプレゼンコンペで1位を目指す

 

 

でも、立派な目標を立てても達成するために努力しないと何の意味もない。

これらのことは、自分で定めた目標です。自分で課した課題くらいクリアしたいですよねっていう話。

そして刺激を受けるためにも、たくさんの人と交流したい。ベタベタですが、割と本気です。

 

 

f:id:karakusa456:20170422091823j:plain<今日のまとめ

・今日から本気出す

・具体的な方策は改めて考えていきます

・達成できなかったら・・・

 

以上、シュガポンでした。

後から漂う勢いで言ってしまった感。

倹約とケチは違うという話+目指せ倹約家な最近の習慣

f:id:karakusa456:20170512190158j:plain

シュガポンです。

 

大学生は基本的に貧乏です。親の仕送りと少しのアルバイトくらいしか収入がないですからね。仕方がないのです。

そのため、日々をどう節約しながら生きていくかが重要課題の一つ。僕も節約には結構苦心しています。

 

でも、倹約とケチは違いますよね。倹約家は、節約できるところはきちんと節約する。そして、お金を掛けるべきところには出し惜しみしない。僕はそう思っています。

ケチっていうと、TPOに関わらずとにかくお金をかけたがらない、みたいなイメージ。

僕の場合は倹約とケチの中間くらいです笑。正直、お金の使い時が微妙にわからない人間。

 

というわけで、最近2つの習慣を始めました。

それは、「平日食事にお金を掛けない代わりに、週末贅沢する」「本に出すお金は惜しまないです。

 

今までは、平日の講義の合間につい買い食いしちゃうことがしょっちゅうありました。あと、昼ご飯のおかずも購買で買ってましたね。

それが積み重なると結構な出費になってしまうのですよ。一ヶ月3000円とか。

というわけで、普段のそうした出費を押さえて使うときにはパーッと使う!外食とかね!…倹約家とも違う気がしますが笑。

 

後、本に使うお金ですね。

今までは図書館を利用することが多かったです。タダで読めますから。

でも、借りた本ですから書き込んだり線を引いたり出来ない。そのせいで、読んでも頭に入った感じがしないこともしばしば。読み返したい時に手元にないのもむず痒かったです。

ですから、本の金には糸目をつけない!その代わり、普段の出費を削ります。

 

電気代の節約については、過去の記事でも言及しましたね。

sugarpong.hatenablog.jp

 

食費について普段気を付けていることは、できるだけまとめ買いすることと、カレーみたく大量に作れてある程度日持ちする物を作ることです。

まとめ買いについては、近くのスーパーがちょっと値段高めなのもあって、週一くらいで自転車こいで買い出ししてますね。

まとめ買いの方が余計なものを買わずに済みます。もちろん買うのは必要最低限。

そして、カレーの類いを作ること。カレーはコスパ最強です。500円くらいの材料で一週間持ちますから。家計の味方。マジでお勧めですよ1人暮らしの皆さん。

 

ともあれ、節約志向で、かつ贅沢するときは思いきり。的な感じでどうでしょう。

 

 

f:id:karakusa456:20170422091823j:plain<今日のまとめ

・ケチと倹約は違います

・お金を上手く使う習慣始めました

・今日は週末の贅沢DAYですヤッター

 

以上、シュガポンでした。

マネーは大事。 

高校生が知るべき大学選びのポイント~偏差値は何を意味するか~

f:id:karakusa456:20170510093158j:plain

シュガポンです。

 

北海道大学に来て早1年。

時々思うのが、何故僕は北大に来たのか、ということ。他のどの大学でもなく。

「そんなの知らないよ」という声が聞こえてきそうですが笑、一つは偏差値が高いことだったと思います。

その中で、比較的近くて生活に困らなさそうな北大を選んだ。ただそれだけだった。

 

高校生のころはできるだけ偏差値のいい大学に行くように先生方からも言われてきました。

そして、自分でも何となく「ああ、とりあえずいい大学に行けばいいんだな」と思ってた。高校生の皆さんにも、同じ考えの人はいるのではないでしょうか。

しかし、これは果たして正しいのか。

 

大学の選び方が分からないという方へ、ここでは偏差値という観点から、大学選びの基準について考えていきましょう。…

続きを読む

超ノリノリ!体が動き出す名曲10選

シュガポンです。

 

朝に聞くなら爽やかな曲、そしてノリが良い曲。朝からテンションが上がります。

今回は僕がオススメしたい、ノリノリのナンバー10選をご用意しました。

それではどうぞ。…

続きを読む

あなたの強みがわかる!無料自己診断テスト「リクナビグッドポイント診断」

f:id:karakusa456:20170508203336j:plain

シュガポンです。

 

突然ですが、あなたは自分の「強み」に気が付いていますか?

自分のことは案外自分ではわからないもの。誰かに指摘されて初めて気が付くなんてこともよくある話です。

面接などでいきなり聞かれても唸ってしまうところではあります。

 

自分が何に向いているのか、それを診断してくれるのが大手リクルートサイト・リクナビの「グッドポイント診断」

グッドポイント診断 | 転職なら【リクナビNEXT】

 

こちらの診断テストでは、独自のノウハウに基づいた様々な質問から、自分の強みを客観的に測定してくれます。

かかる時間も20~30分と、手軽にかつ本格的に自己診断ができてしまうんです。

グッドポイント診断を受けるには会員登録が必要ですが、無料で受けられるので受けて損はしないはず。

 

ちなみに、私も受けてみました。その結果がこちら。↓

f:id:karakusa456:20170508202138p:plain

・・・ですって。褒められて悪い気はしませんねうふふ

こんな感じで、その人が持っている強みについて、一つ一つ丁寧に解説してくれます。僕も奨学金の面接を控えているので是非参考にしたいですね。

 

自己診断本って、たくさんあると思うんですよ。でも、どれがいいのかイマイチわからないし、お金もかかるから損はしたくない・・・。

そんな人にこそオススメしたい。 

 

 

f:id:karakusa456:20170422091823j:plain<今日のまとめ

・無料自己診断テスト「リクナビグッドポイント診断」

・様々な角度から自分を詳細に診断してくれます

・一度は受けてみても損はしませんです

 

以上、シュガポンでした。

敵を知り己を知ればなんとやら。

神話的恐怖に出会う無料スマホRPG「クトゥルフダンジョン」

シュガポンです。

 

皆さんは、クトゥルフ神話というものをご存じですか?

複数の作家により作られた小説群からなる神話体系で、日常の裏に太古より潜む「冒涜的」な存在を中心とした神話です。TRPG(テーブルを囲んで行うロールプレイ)などで有名ですね。

 

このクトゥルフ神話をモチーフにしたスマホRPGがこちらクトゥルフダンジョン」

f:id:karakusa456:20170507201320p:plain

タイトルから禍々しい雰囲気。

 

こちらのゲームは基本的にはRPGですが、TRPG的な要素とクトゥルフ神話のキャラクターがミックスされ、独特の雰囲気を放つ名作となっております。…

続きを読む